バルト海の海底ケーブル切断は中国船の破壊工作か
伊鵬3は20日の時点でデンマーク海域に停泊中。同国海軍は監視活動を続けていることを確認した。報道によれば、伊鵬3に係官が乗船し、「スウェーデン、フィンランド、ドイツの当局者が乗組員の尋問のために到着するのを待っている」という。
今のところ中国側は多くを語っていない。この件について記者会見で質問された外務省の林剣(リン・チエン)報道官は、中国政府が「中国船舶に関連法規の厳守を求める」と述べた。また、「わが国はインフラの安全を重視する」とする一方、伊鵬3の航行権が尊重されることを期待すると強調した。
中国船がバルト海の海底ケーブル損傷に関与したのは今回が初めてではない。昨年10月に2本の海底ケーブルとフィンランドとスウェーデンをつなぐガスパイプラインが切断された際には、中国船籍のコンテナ船「新新北極熊」のいかりが原因だったことがその後の調査で判明。新新北極熊は当局の尋問を受けずに現場を離れ、ロシア経由で中国に戻った。
中国は独自調査の結果、新新北極熊に責任があると認めたが、偶発的な事故だと主張した。今回の件で伊鵬3の関与がはっきりすれば、このときの説明にもさらなる疑問の声が上がりそうだ。
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