若者らによる反汚職デモが激化しオリ首相が辞任に追い込まれたネパールで12日、スシラ・カルキ元最高裁判所長官が暫定首相に就任した。ポーデル大統領は下院を解散し、来年3月5日に総選挙を実施すると発表した。

女性がネパールの首相に就くのは初めて。

カルキ氏は2016─17年にネパールで女性として初の最高裁長官を務めた。その誠実さや汚職に対する姿勢がデモ参加者の支持を集めた。

隣国インドのモディ首相はXへの投稿でカルキ氏に祝意を示し、「インドはネパールの平和と前進、繁栄に完全にコミットしている」と述べた。

[ロイター]
トムソンロイター・ジャパン
Copyright (C) 2025トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
「ピカソ meets ポール・スミス 遊び心の冒険へ」 鑑賞チケット3組6名様プレゼント
「ピカソ meets ポール・スミス 遊び心の冒険へ」 鑑賞チケット3組6名様プレゼント
PR
ニューズウィーク日本版 自重筋トレ入門ッ!
2026年6月16日号(6月9日発売)は「自重筋トレ入門ッ!」特集。

美と強さを追求し、古代ギリシャから監獄にまで受け継がれた自重筋トレ。その歴史と実践方法とは?

※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます