中国が領有主張する南沙諸島でベトナムが積み上げる「既成事実」...それでも中国の反応が鈍い理由
さらに、ベトナムは、もっと以前の造成事業で中規模の人工島を既に建設していた3カ所──アンバン島、グリアソン礁、ウエスト礁──でも、人工島の拡張工事を開始しているという。
これに加えて、人工島の造成が既に完了に近づいている岩礁では、武器庫なども建設され始めている。これらの岩礁では全て、同様の形状で建造物が並んでいる(中央に中庭があり、その周囲の3側面に6つの建物が並ぶ形状)。
このような建造物の用途は定かでない。しかし、AMTIによると、建造物の配置を見る限り、これまでの臆測とは異なり、ベトナムが複数の大規模な人工島に本格的な滑走路の建設を計画しているわけではなさそうだ。
現時点で滑走路の建設が進められているのは、バークカナダ礁だけ。これが完成すれば、南沙諸島にベトナムが保有する滑走路は2本目になる見通しだ。
南沙諸島領有の「既成事実」を積み重ねようとするベトナムの動きは、いま急ピッチで進んでいる。意外なのは、こうしたベトナムの動きに対して中国がそれほど激しい反応を示していないことだ。実際、南シナ海におけるフィリピンのもっとささやかな行動に対して、中国はもっと強硬な態度で対抗している。
-
営業マネージャー 「東京/外資系メーカー」
エドワーズ株式会社
- 東京都
- 年収800万円~1,100万円
- 正社員
-
CIO Advisory/外資系総合コンサルティングファーム/東京都
KPMGコンサルティング株式会社
- 東京都
- 年収595万円~
- 正社員
-
「デジタルマーケティング・ストラテジスト」本社:ボストン/外資系企業/アジア初拠点/週2リモート/ハイブリッド勤務
マーケットワン・ジャパン
- 東京都
- 年収600万円~900万円
- 正社員
-
港区/外資系コンサル企業の受付・総務/未経験OK!賞与あり 土日祝休み 20代・30代活躍中
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給23万円~30万円
- 正社員