最新記事

シネマ&ドラマ

映画

デートの夜に観たいドキュメンタリー

Life's Bitch

ヴォーグ誌伝説の編集長アナ・ウィンターを取り巻く華麗な世界の舞台裏を描く『ファッションが教えてくれること』は、堅苦しい社会派作品に飽きた人にもお勧め

2009年11月4日(水)16時27分
デービッド・アンセン(映画担当)

印刷

 金曜日の夜。いつものような娯楽映画ではなくドキュメンタリー作品を見たい気分のとき、あなたならどちらを選ぶだろうか。

 温暖化がもたらす悲惨な結末を描き、人類滅亡を予想する作品? それとも、ヴォーグ誌伝説の編集長アナ・ウィンターを取り巻く華やかな世界を描いた映画?

 誘導尋問であることは認めよう。SFとドキュメンタリーが混じった前者の『愚か者の時代』(9月21日と22日に50カ国以上で同時上映される予定)は、「地球を救う」という崇高な目的を押し付けるやや説教くさい作品だ。

 後者の『ファッションが教えてくれること』(日本公開は11月7日)は、出版業界や高級ファッションの世界の舞台裏を追ったものだ。分析的ではなく、あくまで「のぞき見」感覚なのがいい。

 観客が期待するのは、ウィンターをモデルにした『プラダを着た悪魔』のリアル版。「猛女」と評判の彼女は決して温かみのある人物とは言えないが、時折見せるユーモアや思いやり、純然たるプロ意識がその印象を和らげている。

地球破滅は陳腐なテーマ

『愚か者の時代』があと3~4年早く(アカデミー賞を受賞した『不都合な真実』が大ヒットする前に)公開されていたら、大きな話題を呼んだかもしれない。だが地球の破滅を予想する映画は、今やコミックが原作の映画と同じくらいありふれたジャンルだ。

『I.O.U.S.A.』は公的債務がアメリカを破綻に導くと警告。『フロー』は水の供給の危機を、『フュエル』は石油への依存がもたらす悲惨な結果に警鐘を鳴らした。商業的に最も成功した『フード・インク』は、食品産業の実態を暴露した。

 こうしたドキュメンタリー作品には、どうすれば地球の破綻を回避できるかについてのヒントが盛り込まれている(電球を取り換えろ! ペットボトルの水を買うな!)。でも、こんな作品ばかり見ていたら不安や恐怖でいっぱいになってしまうだろう。

 ドキュメンタリー映画の忠実なファンでさえも、今の時代には現実逃避したくなるようだ。今年、ノンフィクション作品で予想外のヒットを記録したのは、ファッションデザイナーの知られざる一面を描いた『ヴァレンチノ──最後の皇帝』や、ブロードウェイのミュージカル『コーラスライン』の再演を追った『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』だった。

『ファッションが教えてくれること』が、ドキュメンタリー映画の公開第1週の週末の興行収入としてはアメリカで今年最高を記録したのも、驚くには当たらない。

『愚か者の時代』に比べれば、ミーハーでふまじめな選択かもしれない。だが実際、映画としても面白いのだ。難しい問いを投げ掛けるのではなく、目の前で繰り広げられる出来事にすべてを語らせている。一方、崇高な命題にとらわれた『愚か者の時代』はその目的から外れるものには目もくれない。

 楽しくおしゃべりをするのと、堅苦しい講義を聴いているような違いだろう。デートの夜には誰だっておしゃべりを選びたい。

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.30号(4/23発売)

特集:世界が愛した日本アニメ30

2024.4.30号(4/23発売)

『AKIRA』からジブリ、『鬼滅の刃』まで、日本アニメは今や世界でより消費されている

エンタメ 世界が日本アニメを愛する理由
代表作 世界を変えた日本アニメ30
解説 なぜ日本マンガが北米で空前の人気に?
追悼 「鳥山明ワールド」は永遠に
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース