最新記事

シネマ&ドラマ

映画

悠々自適の名優ライフ

The Garden House Rules

40年来トップを走り続けるイギリス屈指の演技派の、妻と仕事とガーデニングを愛する静かな老後をキャッチ

2009年4月22日(水)17時28分

印刷

 1933年のロンドンで、清掃作業員の母と魚市場で働く父の元に生まれたマイケル・ケインは、40年以上スターの座に君臨してきた。64年の『ズール戦争』で注目されて以来、コンスタントに活躍。『ダークナイト』では前作に引き続き、バットマンに忠義を尽くす執事を好演したのも記憶に新しい。

『ハンナとその姉妹』『サイダーハウス・ルール』でアカデミー賞に輝いた名優が、最新作に選んだのは『イズ・エニバディ・ゼア?』。引退したマジシャンが老人ホームに入り、死に妙な関心を抱く経営者の幼い息子と友情を結ぶ物語だ。本誌ニッキー・ゴスティンにケインが近況を語ってくれた。
       
――新作の撮影は楽しめました?

 ああ、楽しかった。素晴らしいキャストとスタッフに恵まれたし、今の私は働きたいときだけ働き、完璧主義を通せるからね。最近は愛を感じられる作品だけを選び、気に入った人としか働かないんだ。

――老人役は気が滅入る?

 いやいや、今回は実におかしな爺さんで、演じるのが楽しかった。ラストもシリアスになりすぎない演技を心がけたよ。それに私が演じたクラレンスはアルツハイマー病を患っている。自分の身に何が起きているかわからないんじゃ、滅入りようもない。

――マジシャンを演じるに当たり、誰かにアドバイスを頼んだ?

 うん、髪は真ん中で分けることにした。撮影現場に来てくれたマジシャンに聞いたんだが、希代の奇術師フーディーニがそうしていたとかで、マジシャンはみな真ん中分けなんだそうだ。

――『ジョーズ1987 復讐篇』に出たときは、家のリフォーム資金にでも困っていたんですか。

 さあ。

――いや、なぜあんな駄作に出たのか不思議で。

 出たといっても、ほとんどカメオ出演だよ。10分程度の。

――ではお金のために?

 それは違う。どのみち、私が責任を負うのは主演作だけ。今まで75~80本に主演してきた。

――恐るべき業績です。

 今も主役を張っているとはね。ただし、次の仕事は決まっていない。言ってみれば失業中さ。この間も「引退したんですか」と聞かれたよ。気に入った脚本がなければ、このまま引退だろうね。やりたい仕事しかしないから。1年半休んで、暇にも慣れてきた。

――オフのときは何を?

 物を書き、庭仕事をやり、料理を作り、旅に出る。私はものすごくマメな男で、家族と一緒にいるのが大好きなんだ。だからすることはいくらでもある。

――庭で育てるのは野菜? それとも花?

 なんでも育てるよ。21エーカーと広いんでね。

――地面にはいつくばって、土で手を汚す?

 そうだよ。庭師と一緒に庭に出ている。

――お気に入りは?

 野菜だね。食べられるから。買った野菜よりずっとうまいんだ。

――殺虫剤は使いませんよね?

 私の庭は100%オーガニック。ウジ虫にも居場所はある。

――おしどり夫婦で知られています。結婚を長続きさせる秘訣は?

 バスルームを別にする。これは基本中の基本だ。それから対等な関係を保ち、互いにとことん尽くすこと。うちみたいにね。

――結婚して何年になります?

 38年。

――40周年は盛大に祝います?

 どうだかね。それまで生きていられたら、それだけで御の字だ!

――クリスチャン・ベールが『ターミネーター4』の現場で暴言を吐いた事件はご存知ですか。

 ああ、聞いた。

――『バットマン』の撮影中、彼がキレるのを目撃したことは?

 一度もない! クリスチャンは汚い言葉も使わない男だから、あのニュースにはただただ驚いた。私のほうが口が悪いくらいなんだ。

 クリスチャンが暴言を吐いたのは驚きだが、役者はかんしゃくを起こすものだ。撮影現場では誰かが注意散漫だったり、きちんと物事が運ばなかったりということがままある。私だって昔は爆発した。あの一件で腹立たしいのは、一部始終を録音していたバカがいたことだ。ああいう手合いは嫌いだね。

――ロンドンの下町っ子ならではの言葉遊びを教えてください。

「トラブル・アンド・ストライフ(災難とけんか)」でワイフの意味。「エイモス・アンド・アンディ」はブランデー。

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.30号(4/23発売)

特集:世界が愛した日本アニメ30

2024.4.30号(4/23発売)

『AKIRA』からジブリ、『鬼滅の刃』まで、日本アニメは今や世界でより消費されている

エンタメ 世界が日本アニメを愛する理由
代表作 世界を変えた日本アニメ30
解説 なぜ日本マンガが北米で空前の人気に?
追悼 「鳥山明ワールド」は永遠に
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース