平和評議会初会合、トランプ氏は各国首脳に「お世辞外交」展開
トランプ米大統領(中央)。インドネシアのプラボウォ大統領らと、2月19日にワシントンで開催されたパレスチナ自治区ガザの暫定統治機関「平和評議会」の初会合で撮影。REUTERS/Kevin Lamarque
Bo Erickson Trevor Hunnicutt Gram Slattery
[ワシントン 19日 ロイター] - トランプ米大統領は19日、パレスチナ自治区ガザの暫定統治機関「平和評議会」の初会合を首都ワシントンで開催した。
ただトランプ氏が最も重要なガザ問題に言及したのは自ら演説を開始してから25分も経過した後で、発言の大半は出席した各国首脳の容姿や力強さ、富などを「褒める」ことに費やした。普段は甘い顔と強面(こわもて)を使い分けてディール(取引)を迫るトランプ氏だが、出席者の目には同氏のこの会合での振る舞いはかつてないほど楽しげに見えたようだ。
トランプ氏は会合に参加した首脳だけでなく国際サッカー連盟(FIFA)のインファンティーノ会長の名前まで読み上げ、彼らはそろってステージ上でトランプ氏の左右に並んだ。テーブルの上に赤い「MAGA」の帽子を置いた向きもあった。
パラグアイのペーニャ大統領についてトランプ氏は「若くてハンサムな男だ、若くてハンサムなのは常に素晴らしい」などと賛辞を贈った。
またインドネシアのプラボウォ大統領に対しては「タフな顔つき」を見るよう観衆に促した。
一方でトランプ氏は、平和評議会が国連をしのぐ存在になる可能性も示唆している。
同氏は「平和評議会はほとんど国連を見下ろす立場になる。国連は助けを必要としている」と強調した。
また初会合が開催された米平和研究所が最近、自身の名を冠する形に改称されたことに関してトランプ氏は、ルビオ国務長官が仕掛けた「サプライズ」だったと明かした。
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
高級有料老人ホームの調理師/調理/賞与年2回あり/月給26万円以上/外資系企業
コンパスグループ・ジャパン株式会社
- 東京都
- 月給26万円~33万円
- 正社員
-
有料老人ホームの調理師/調理/外資系企業/固定残業なし/大量調理経験者歓迎/昇給や賞与あり
コンパスグループ・ジャパン株式会社
- 東京都
- 月給26万円~33万円
- 正社員
-
海上輸送業務 外資系フォワーダー フレックスタイム制 英語活かせる 完全土日祝休み 賞与年2回あり
ゲブルダーバイス株式会社
- 東京都
- 年収400万円~500万円
- 正社員





