パニック発作の原因とは何か?...「あなたは病気ではない」
geralt-pixabay
<それは、砂漠にいるペンギンのようなもの...。ベルリン有名クリニック臨床心理士による脳科学に基づく理論と実践について>
あがり症、不安などはあなたのせいではなく、脳の誤動作かも? 食事、運動、「テンセンテンス法」、「5つのチャンネルテクニック」など、脳に「良い手本」を見せるだけで、パニック発作はおさまる。
ベルリン有名クリニック臨床心理士による脳科学に基づく画期的な方法とは? ドイツ大ベストセラー『敏感すぎるあなたへ 緊張、不安、パニックは自分で断ち切れる』(CEメディアハウス)の第2章「心の声を聞く」より一部編集・抜粋。
偉大なコメディアンにして医師のエカート・フォン・ヒルシュハウゼンは舞台で、砂漠にいるペンギンの話をしています。
この哀れな動物は、焼け付くような砂漠で暑さにぐったりしていますが、自分ではどうにもできないようです。
水を探しに行こうにも、短い足では長くは走れませんし、羽があっても飛ぶことはできません。このペンギンは、いったいどうして砂漠なんかに迷い込んでしまったのでしょう?
けれども、おかしいのはどっちでしょうか。ペンギンでしょうか、それとも今いるところがただペンギンに合わないだけなのでしょうか?
いうまでもなくペンギンはまったく正常です。病気ではなく、ただ本来いるべきところ、つまり水の中にいないだけです。
どうして砂漠なんかに来てしまったんだろうとか、どの薬が効くのかというより先に、ペンギンの考えるべきことはたったひとつです。
できるだけ早く水のあるところに行くにはどうしたらいいだろう?
あなたも病気ではありません。たとえそう感じていても。ただ所を得ていないだけです。
-
東京「税務マネージャー」 世界5大会計事務所/外資クライアントメイン/フレックス・在宅勤
BDO税理士法人
- 東京都
- 年収600万円~1,000万円
- 正社員
-
事務職/未経験可/外資系不動産企業で中国語を活かせる/転勤なし
FM Investment Japan株式会社
- 東京都
- 月給20万円~25万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/web系SE・PG/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
「DDGC」グローバルアカウントプランナー「外資ラグジュアリーブランド担当/オンオフ統合領域」/2696
株式会社電通デジタル
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員






