ニュース速報
ワールド
北朝鮮の最高人民会議、対韓国巡る憲法改正には言及せず
2025年01月24日(金)09時24分
[ソウル 24日 ロイター] - 朝鮮中央通信(KCNA)によると、北朝鮮の国会に相当する最高人民会議が今週、2日間の日程で開催され、昨年の実績を総括した。だがKCNAは、韓国を「敵国」と位置付ける憲法の改正については言及しなかった。
KCNAはまた、金正恩朝鮮労働党総書記が出席したかどうかに触れなかった。米国のトランプ新政権への対処を含む外交政策についての何らかの決定についても報じなかった。
最高人民会議は2025年の国家予算を採択。政府支出は昨年の103.8%に増え、国家防衛力の大幅な強化を加速するための支出を盛り込んだ。ただ防衛関連支出の詳しい内容は伝えられていない。