ニュース速報
ワールド
再送収賄で起訴のメネンデス氏、民主党内から議員辞職圧力高まる

エジプト政府への便宜を図り賄賂を受け取った疑いなどで起訴された米民主党のメネンデス上院議員に対し、多くの同党議員らから議員辞職を求める声が上がっている。26日は民主党のタミー・ボールドウィン、ボブ・ケーシー、ジョン・テスターの各上院議員が議員辞職を要求した。写真は9月25日、起訴後初めて公に発言するメネンデス上院議員(2023年 ロイター/Mike Segar)
(誤字を修正して再送します)
[ワシントン 26日 ロイター] - エジプト政府への便宜を図り賄賂を受け取った疑いなどで起訴された米民主党のメネンデス上院議員に対し、同党上院議員の3分の1から議員辞職を求める声が上がっている。
この日は民主党のタミー・ボールドウィン、ボブ・ケーシー、ジョン・テスターの各上院議員が議員辞職を要求。メネンデス氏と同じニュージャージー州選出のコリー・ブッカー上院議員も同調した。
すでにジョン・フェッターマン、シェロッド・ブラウン、ピーター・ウェルチの各上院議員(いずれも民主党)や、フィル・マーフィー・ニュージャージー州知事らもメネンデス氏の議員辞職を求めている。
メネンデス氏はすでに上院外交委員長の職は退いているが、25日には無実を主張するとともに議員辞職はしないと明言した。
上院100議席のうち、共和党の49議席に対し、民主党は無所属の3議席を含む51議席を占め、上院を僅差で支配している。
仮にメネンデス氏が辞職した場合でも、マーフィー氏が臨時代理を任命することになり、議会のパワーバランスが変わることはないとみられている。