ニュース速報
ワールド
金正恩氏が巡航ミサイル実験視察、北朝鮮国営通信が日時触れず報道
[ソウル 21日 ロイター] - 北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)は21日、金正恩総書記が戦略巡航ミサイル実験を視察したと伝えた。視察した日時には触れていない。
金氏は東海岸に駐留する海軍艦隊を訪れ、乗艦し実験を視察。実験は、艦艇の戦闘機能とミサイルシステムの機能を確認すると同時に、実戦で攻撃任務を遂行するための船員の能力を向上させることが狙いだった。艦艇は「一つの誤りもなく迅速に標的に命中させた」という。
KCNAによると、金氏は艦艇が「高い機動性と強力な攻撃力、そして突発的な状況に対処するための戦闘への絶え間ない備え」を維持していると評価した。
金氏はまた、海軍の戦闘効率を向上させ、水上・水中での近代的戦闘手段を完備させると表明。強力な軍艦の建造や艦上・水中兵器システムの開発など、海軍の近代化を加速させるとし「海軍は不利な状況下でも積極的に戦闘任務を遂行できるよう、常に機動性を維持し、実戦能力を着実に高めるべきだ」と述べたという。
米韓は21日、北朝鮮の核・ミサイル脅威への対応を強化するため、大規模な夏季軍事演習を開始した。
北朝鮮は、これを核戦争に向けた演習だと非難している。





