ニュース速報

ワールド

ロシア産原油価格の上限案、インドが欧米からの圧力否定

2022年08月15日(月)08時55分

 8月12日、インド政府は、ロシア産の石油価格に上限を設ける措置の導入に関して、欧米諸国などからの圧力はないと述べた。写真は2015年2月、コルカタ郊外で撮影した原油タンカー(2022年 ロイター/Rupak De Chowdhuri)

[ニューデリー 12日 ロイター] - インド政府は12日、ロシア産の石油価格に上限を設ける措置の導入に関して、欧米諸国などからの圧力はないと述べた。

イエレン米財務長官は先月、ロシアの戦争資金調達を困難にするため提案されているロシア産原油価格に上限を設定する案について、インドとの協議は「心強い」内容だったと述べた。

インド財務省高官によると、同国は原油価格の上限について約束はしていないが、米国と協力しており「構想に敵意を示していない」という。

インド外務省報道官は、会見で「石油購入やそれに関連する決定は、エネルギー安全保障要件によってなされる」と述べ、価格上限設定について、特定の提案は認識していないと説明。「この件に関して(インドへの)圧力があるとの考えには同意しない」と語った。

ロイター
Copyright (C) 2022 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。

今、あなたにオススメ

ニュース速報

ワールド

米、ノルドストリーム損傷後LNG販売増加=ロシア大

ワールド

ロシア下院、ウクライナ4州の併合を全会一致で承認

ワールド

ノーベル生理学医学賞にスバンテ・ペーボ氏、人類の進

ワールド

ノルドストリームのガス漏れ止まる、1本が輸送可能=

MAGAZINE

特集:超円安時代

2022年10月11日号(10/ 4発売)

急激に進む異次元の円安で1ドル=150円が目前 ── インフレとの同時進行から家計を守る方法は?

メールマガジンのご登録はこちらから。

人気ランキング