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日産、武漢工場の生産25年度中にも終了 中国事業の建て直し急ぐ=関係筋

2025年04月26日(土)18時06分

 日産自動車が、中国・湖北省にある武漢工場の生産から撤退する方針を固めたことが分かった。写真は2021年4月、上海自動車ショーで撮影(2025年 ロイター/Aly Song)

Maki Shiraki

[東京 26日 ロイター] - 日産自動車が、中国・湖北省にある武漢工場の生産から撤退する方針を固めたことが分かった。世界的な販売低迷で業績が悪化する中、特に現地の工場稼働率が低下している中国事業の再建は急務で、2025年度中にも生産を終了する。関係者2人が明らかにした。

武漢工場は中国の東風汽車との共同出資で22年に稼働したばかり。世界戦略車の電気自動車(EV)「アリア」やスポーツ多目的車(SUV)「エクストレイル」を生産していた。年間生産能力は30万台だが、関係者1人によると、稼働開始以降、生産規模は約1万台にとどまっていた。24年からは東風汽車が独自ブランドのEVを生産している。

日産広報はロイターの取材に対し、コメントを控えた。

世界最大の自動車市場の中国では、EV大手の比亜迪(BYD)など現地メーカーとの競争が激しく、日本勢は劣勢を強いられている。日産も24年度の現地での生産が約61万台、販売は約65万台といずれも前年度から18%ほど減少、販売規模は18年の半分以下に落ち込んでいる。

日産は昨年6月に江蘇州にある常州工場でも生産を停止。武漢での生産終了後の中国での生産は4拠点となる。現地の年間生産能力を150万台から100万台へ減らす計画で、中国から海外へ年10万台の輸出も予定している。

同社は23日、中国事業を立て直すため26年末までに100億人民元(約2000億円)を中国で追加投資する計画を表明。日産ブランドによるEVなどの新エネルギー車(NEV)を27年夏までに9車種投入する方針を打ち出した。

24日には2025年3月期の連結最終損益が7000━7500億円の赤字(前の期は4266億円の黒字)となる見通しを発表。比較できる1986年3月期以降、過去最大の最終赤字に転落する。中国や米国など主力市場で販売低迷していることに加え、北米、中南米、欧州、日本で工場など資産価値を見直して5000億円超の減損損失や600億円超の構造改革費用を計上する。

ロイター
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