世界への影響は?

──トランプ大統領がホワイトハウス内で孤立しているという一部の報道があった。

孤立をどのように定義するかだと思う。今のトランプ政権で、最終決定者はトランプ大統領しかいない。トランプ氏は常に1人で決断を下す。それを孤立と表現するのかどうか。必要な情報が上がってこない状況、あるいはもうトランプ氏と話しても無駄だと周りが思っているのなら、それは孤立なのだろうが、私の見る限りそうはみえない。

やはりトランプ氏が最終決定者で、誰もがトランプ氏にアクセスして、自分のやりたいことをインプットし、実現したいと考えているというのが今の実態だ。

──最後に世界への影響を聞きたい。仮にこの戦争が落ち着くと、トランプ政権の次の標的はキューバなのか。

キューバに対する圧力が強まることは間違いない。ただ、実際の軍事作戦まで踏み切るかというと、今は中東でだいぶ疲弊しているので難しい。軍事的な圧力を強化することでキューバの行動を変えるのが、おそらくトランプ氏の考えではないか。

──ベネズエラ方式はあり得るか。

ベネズエラとキューバは違う。ベネズエラは独裁体制だが、キューバは集団指導体制。トップを替えたところでまた新しい指導者が出てきて、集団指導体制に戻る。単純にベネズエラ方式が当てはまらない。

北朝鮮との会談はありえるのか
【関連記事】