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ファッション

使うごとに愛着が増していくようなモノ作り。私の建築もそこを目指したい。

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2017年11月2日(木)10時00分
写真:宇田川 淳 スタイリング:若梅
構成・文:青木雄介
掲載商品 2002/6/A ブラック
クラシックの趣を感じさせるブリーフケース。フェリージの特徴であるバケッタレザーのなかでも最も分厚い部位を使いながら、スタイリッシュなデザインに仕上がっている。真鍮のメタルパーツはアーカイブモデルにある鍵のモチーフを継承したデザイン。サイズ:W40×H29×D7センチ  ビジネスバッグ ¥108,000 フェリージ(フェリージ青山 TEL.03-3498-6912) サンタニエッロのジャケット¥81,000/バインドピーアールTEL03-6416-0441 デヴォレ インチピットのパンツ¥38,880/ラ ガゼッタ 1987 青山店 TEL03-5468-5330、アヴィーノ ラボラトリオ ナポレターノのシャツ¥37,800、エリコ フォルミコラのネクタイ¥12,960、ユナイテッドアローズのポケットチーフ¥4,104/以上全てザ ソブリンハウス TEL03-6212-2150

使うほどに愛着が湧く、クラフトマンシップあふれる名品。

風土や産業、地形や自然、そこに暮らす人々の気持ちに寄りそう建築をモットーに、数々の受賞歴をもつ、気鋭の建築家・中村拓志さん。フェリージは、イタリアらしさを大切にするモノづくりの考え方に共鳴できるブランドだという。「フェリージがイタリアの職人にこだわるように、建築でも誰が作ったかと言うのはすごく大事です。誰が、どういう文化的背景で、どういう哲学をもって作ったのか。最終的にそういうところが、使い手に伝わるものだと思います。職人の文化が残りにくくなっている時代の中で、僕らのようなデザイナーや建築家といったモノを統合する役割を担う人が、その素晴らしさをお客さんに伝える"クラフトマンシップ"を大事にしたいですね」

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掲載商品 2001/1/A ダークブラウン
上品でありながら、ロゴが刻印された真鍮の鍵付デザインがアクセントになり、革の自然な表情との温かみを感じる。クラッチはここ数年の流行アイテムのひとつだが、ビジネスユースとして選ぶなら、こういうバランスのとれた商品を選びたい。 サイズ:W38×H26×D4 センチ クラッチバック ¥85,320 フェリージ(フェリージ青山 TEL.03-3498-6912)

革や真鍮の経年経過を楽しむフェリージのモノ作りの考え方は、中村さん自身の建築感とも通じるという。「革には時間軸がありますよね。建築で革を使うとしたらドアノブや階段の手すりの部分などです。建築家は1年、2年のトレンドで設計はしません。100年先を考えてデザインします。だからこそ、愛着が増していくような素材使いを大事にしたい。どんどん自分のものになっていって、使う過程の中で個性がにじみ出てくる。それが良い建築だと思っているし、フェリージのモノづくりに関しても同じ思いを感じますね」

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掲載商品 (左)17/70/A  (右)2001/1/A ともにブラック
バケッタレザーの厚みとシルエットが美しく、経年経過によって持ち主の個性がでてくる。 (左)サイズ:W25×H17×D7センチ ハンドバッグ ¥74,520(右)サイズ:W38×H26×D4 センチ クラッチバック ¥85,320 フェリージ(フェリージ青山 TEL.03-3498-6912)


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掲載商品 15/50/SA ブラック(クロコダイルエンボス)
クロコの型押しと、やや細めのハンドルが絶妙のバランス。内側にはファスナーポケットがついており、パスケースなどの収納に便利だ。サイズ:W34×H30×D12センチ トートバック ¥75,600


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掲載商品 (左) 050/SA (上)450/SA (右)905/SA 全てブラック(クロコダイルエンボス)
鮮やかな質感が特徴の「クロコダイルエンボスレザー」の小物は、買い足して揃えたくなるほど魅力的なデザインだ。(左)サイズ:W6×H9×D1.5センチ ケース付きシューホーン ¥12,960 (上)サイズ:W10.5×H7×D2センチ カードケース ¥16,200 (右)サイズ:W11×H7.5センチ コの字型ファスナー仕様のコインケース ¥29,160
 
 

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