<「命綱」への攻撃に不満を述べるハンガリー・オルバン大統領にトランプも怒れる「直筆返答」で呼応したが>

ドナルド・トランプ米大統領が激怒している。NATO同盟国のハンガリーとスロバキアに石油を供給するロシアの「ドルジバ・パイプライン」を、ウクライナが攻撃して使用不能にしたためだ。

本誌は、ウクライナの大統領府およびホワイトハウスにコメントを求めている。

ウクライナ戦争は現在、重要な局面を迎えている。ウクライナとそのヨーロッパの同盟国はトランプを味方につけ、ロシアにより強硬な立場を取るよう働きかけている。

一方、ロシアもトランプを通じてより緊密かつ利益を伴う米露関係の構築を目指している。

しかしロシアとウクライナの攻撃の応酬は、自称「和平仲介人」として数十万人の命を奪ってきたこの戦争の終結を模索するトランプの苛立ちを招いている。

政府より先に日本企業は「地経学リスク」回避に動くが、「2つの制約」がある【鈴木一人×菊池 洋】
政府より先に日本企業は「地経学リスク」回避に動くが、「2つの制約」がある【鈴木一人×菊池 洋】
トランプがオルバンに返書「そんな話、聞きたくなかった」
【関連記事】