最新記事
事件お釣りの渡し方に激怒、女性客が店員にコーヒーを投げつける
(写真はイメージです) showcake-iStock
<レディット上では接客経験のある多くのユーザーが似た経験を告白>
いつも礼儀正しい客がやってくるとは限らない問題は接客業に付き物だ。
ニュース投稿サイト「レディット」では、店員の接客態度が気に食わず逆上する迷惑客の動画が話題になっている。
u/KevElwoodが投稿した映像はガソリンスタンド付設のお店で撮影され、店員と女性客がレジカウンターを挟んで言い争いをしている場面から始まる。聞く耳を持たず「お釣りをちょうだい」とがなり立てる客にうんざりしたレジ係の女性は、不毛な舌戦を終わらせようと気のない声で「良い一日を」と述べて紙幣をカウンターに落とす。
この態度にヒートアップした客は殴りかかる素振りを見せながら「ビッチ」と叫び、カウンターに今しがた置かれた紙幣を掴んで店員に投げつける。それから「お釣りは手渡ししろ」と執拗に繰り返し、去り際には店員の顔にホットコーヒーを浴びせて出て行った。
オクラホマ州立大学のヒーミ・キムとハイリン・チュウが2018年に発表した「顧客から不当に扱われた経験が、従業員の顧客や同僚への態度に及ぼす影響について」でその有害な影響が証明された。非常識な客の対応に追われる従業員は極度の疲労を感じ、仕事のことで思い悩む可能性が高い。米国のレストランの従業員を対象にしたこの調査によると、98%が仕事で不快な思いをし、約50%が少なくとも週に一度はそれに耐えているという。
u/KevElwoodの投稿には公開から2日で3000件以上のコメントが寄せられ、接客業に従事したことのある多くのユーザーが似た経験を告白している。