最新記事
感染症対策仏、新型コロナウイルス4人目の死者 マクロン大統領、マスク増産の大統領令

新型コロナウイルスによる4人目の死者が出たフランスでは、マクロン大統領(写真右)が危機は数カ月続く可能性があると警告した。3月3日、パリで撮影(2020年 代表撮影/Bertrand Guay)
フランスで、新型コロナウイルスにより4人目の死者が出た。マクロン大統領は、衛生上の危機が数カ月続く可能性があると警告した。
4人目の死者はブルターニュ地域モルビアン県在住の92歳の男性。
マクロン大統領は保健省に対し、「数週間から数カ月継続する段階に入った。明晰さ、回復力、度胸と決意を発揮して感染拡大の速度を落とし、戦っていくことが最も重要だ」と述べた。
また、マスクの在庫と生産を全面動員するよう指示する大統領令に書名。ウェブサイトで、これらのマスクは医療従事者と感染者に配布されると説明した。

【関連記事】
・一斉休校でわかった日本人のレベルの低さ
・中国人全面入国規制が決断できない安倍政権の「国家統治能力」
・新型コロナウイルス、感染ショックの後に日本を襲う4つの最悪シナリオ

アマゾンに飛びます
2020年3月10日号(3月3日発売)は「緊急特集:新型肺炎 何を恐れるべきか」特集。中国の教訓と感染症の歴史から学ぶこと――。ノーベル文学賞候補作家・閻連科による特別寄稿「この厄災を『記憶する人』であれ」も収録。