ニュース速報
ワールド
ユーロは「放棄不可能」=イタリア首相

10月2日、イタリアのコンテ首相はイタリアがユーロに全面的にコミットしているとし、ユーロに関する批判的な発言は個人的な見解で政府の方針とは関係ないと述べた。9月撮影(2018年 ロイター/Alessandro Bianchi)
[ローマ 2日 ロイター] - イタリアのコンテ首相は2日、イタリアがユーロに全面的にコミットしているとし、ユーロに関する批判的な発言は個人的な見解で政府の方針とは関係ないと述べた。
連立政権を構成する極右政党「同盟」の有力議員で、下院予算委員長のクラウディオ・ボルギ氏が2日、イタリアがユーロ圏を離脱すれば、経済情勢が改善するとの認識を示し、イタリア国債利回りが上昇していた。[nL4N1WI267]
コンテ首相はフェイスブックで「ユーロはわれわれの通貨であり、放棄できないものである」としたうえで、それと相反する発言は「自由な任意の意見で現政府の方針と何ら関係ない」とみなすべきと指摘した。
また、予算を巡る欧州連合(EU)との緊張はないとの認識を示し、イタリア政府とEUは「穏やかに互いの役割を尊重」して協議を始めていると説明。予算の正当性を示すことができると確信していると述べた。