ニュース速報
ビジネス
TikTokとスナップチャット、英若年層の利用拡大=調査
英国では短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」と写真・動画共有アプリ「スナップチャット」の利用者が昨年、3─17歳の若年層の半数程度を占めたことが、メディア規制当局の英放送通信庁(Ofcom)の調査で分かった。資料写真、TikTokのロゴ、2022年8月(2023年 ロイター/Dado Ruvic)
[ロンドン 29日 ロイター] - 英国では短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」と写真・動画共有アプリ「スナップチャット」の利用者が昨年、3─17歳の若年層の半数程度を占めたことが、メディア規制当局の英放送通信庁(Ofcom)の調査で分かった。
子どもと親のオンライン意識に関する年次調査によると、TikTok利用者は同年齢層の53%と、前年の50%から増え、スナップチャットの利用者も42%から46%に増加した。
両アプリとも利用者の安全性を巡る懸念から運営会社に対する圧力が高まっている。
中国系TikTokを巡っては、中国政府との関係性への懸念から政府機関の公用端末で利用することを禁じる動きが世界で広がっており、スナップチャットは未成年者の利用を十分に制限していないことに批判の声が上がっている。
Ofcomの意識調査によると、ユーチューブ、ワッツアップ、インスタグラムの若年層の利用率はそれぞれ88%、55%、41%で横ばいだった。米メタ傘下フェイスブックの利用率は40%から34%に低下した。