ニュース速報
ビジネス
豪フォーテスキュー、磁鉄鉱プロジェクトが3月末に生産開始へ

オーストラリアの資源会社フォーテスキュー・メタルズ・グループは27日、成長戦略の柱と位置付けている西オーストラリア州のアイアンブリッジ磁鉄鉱プロジェクトについて、3月末からの生産開始に向けて順調に事態が進んでいると確認した。パースで2015年11月撮影(2023年 ロイター/David Gray)
[27日 ロイター] - オーストラリアの資源会社フォーテスキュー・メタルズ・グループは27日、成長戦略の柱と位置付けている西オーストラリア州のアイアンブリッジ磁鉄鉱プロジェクトについて、3月末からの生産開始に向けて順調に事態が進んでいると確認した。
昨年10─12月の鉄鉱石出荷量は4940万トンで、前年同期の4750万トンから4%増加し、RBCが予想した4850万トンも上回った。通期の鉄鉱石出荷量見通しは従来通りとしている。
アイアンブリッジ磁鉄鉱プロジェクトが始動すれば、ここで産出される高品位鉱石をより品位が低い鉱石とブレンドして、同社の鉄鉱石を平均で鉄分含有量60%以上の品位に引き上げることが可能となる。これはBHPグループやリオ・ティントといったより規模の大きいライバルとの競争力強化につながる。
これまで同プロジェクトは事業費の増大や進ちょくのもたつきに見舞われ、2021年初めには当時の最高執行責任者ら3人の経営幹部が引責辞任に追い込まれた。