リトアニア外務省と米政府関係者は31日、北大西洋条約機構(NATO)加盟国から供与された最初のF16戦闘機がウクライナに到着したと明らかにした。

ウクライナは航空戦力を強化するためF16戦闘機の供与を長らく望んでいた。リトアニアのガブリエリウス・ランズベルギス外相はXへの投稿で「F16がウクライナに到着した。不可能だったことがまた一つ可能になった」と述べた。

米政府関係者もウクライナへの引き渡しが完了したと明らかにした。

デンマークは合計19機、オランダは24機の供与を表明している。ノルウェーもまた、6機供与するとしている。

ウクライナ人操縦士は数カ月間、欧米諸国の訓練を受けている。



[ロイター]
トムソンロイター・ジャパン
Copyright (C) 2024トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
ニューズウィーク日本版 量子コンピューター最前線
2026年9月8日号(9月1日発売)は「量子コンピューター最前線」特集。

夢の「最強計算機」が実用化へカウントダウン。医療・通信・金融・AIはこう変わる

※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます