<爆発が起きたのは買い物客や観光客でにぎわう繁華街>
13日夕方、トルコ・イスタンブールの繁華街で爆発が発生。トルコ当局によると少なくとも6人が死亡、81人が負傷している。
犯行声明は出されていないが、断定を避けながらもフアット・オクタイ副大統領はテロ攻撃の可能性があると述べた。14日にはスレイマン・ソイル内相がクルド人武装組織「人民防衛隊(YPG)」の犯行との見方を示した。警察は爆弾を仕掛けた人物を含む46人を拘束したと発表。
爆発の起きたイスティクラル通りは歴史地区にあるショップやレストラン、カフェが立ち並ぶ賑やかな場所で、観光客も多く訪れる。この日も多くの買い物客らでにぎわっていた。
ツイッター上には事件発生の瞬間にカメラを回していた歩行者の動画や、建物から撮影した通り、爆発直後に現場を封鎖する警官の映像などが多数拡散されている。
2026年6月16日号(6月9日発売)は「自重筋トレ入門ッ!」特集。
美と強さを追求し、古代ギリシャから監獄にまで受け継がれた自重筋トレ。その歴史と実践方法とは?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます