Kanishka Singh

[ワシントン 24日 ロイター] - イランのペゼシュキアン大統領は24日に放送されたインタビューで、イラン戦争がいつ終わるかは米国次第だと述べた。年内に紛争が終結する可能性があるかとの問いに答えた。

FOXニュースのインタビューで「われわれは(戦争の)継続を望んでいない。これを終わらせるかどうかを選ばなければならないのは米国だ」と述べた。

ペゼシュキアン氏は23日、国連総会の一般討論演説で、米国との戦争でイランが降伏することはないと述べた。

トランプ米大統領は22日、戦闘終結に向けた合意に至らなければイランを「壊滅」させることができると述べる一方、近く合意が実現する可能性も示唆した。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。