Michael Francis Gore Stephane Mahe

[ナバルエンガ(スペイン)/レジェキャップフェレ(フランス) 24日 ロイター] - スペイン政府は24日、初めて森林火災を理由に国家非常事態を宣言した。フランス政府も大西洋岸で発生した火災に対処するため、欧州連合(EU)に支援を要請した。

仏当局は大規模な森林火災を受け、観光地として知られるキャップフェレ半島全域に避難命令を出した。約4万人が避難し、多くは船で安全な場所へ運ばれた。

スペインでは、首都マドリード西方の山間部にある町から1万人以上が避難した。同地域と隣接するアビラ県で3件の火災が発生したため、政府は国家非常事態を宣言した。スペインが同レベルの非常事態を宣言したのは、2025年に全国規模の大停電が発生して以来となる。

スペイン当局によると、被災地には270人以上の緊急対応要員と40の地上部隊に加え、軍の緊急事態対処部隊(UME)の複数の分遣隊が派遣された。

フランスのマクロン大統領はキャップフェレの火災への対応で、EUに消火支援を求めたと明らかにした。Xへの投稿で「フランスはEUの市民保護メカニズムの適用を要請した」と表明。欧州諸国から複数の特殊航空機が近く派遣されるとの見通しを示した。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。