[ロンドン 14日 ロイター] - 英国のリーブス財務相は14日、2027年初めまでにデジタル国債を発行し、主要先進国として初の事例となることを目指すと表明した。

• デジタル英国債の試験的取り組みは2024年に発表されたもので、分散型台帳技術が資本市場の効率化や金融機関のコスト削減にどのように寄与できるかを検証する。

• リーブス氏はロンドン市長公邸(マンションハウス)で行った年次経済演説でこの方針を明らかにし、初回発行後にさらなる発行も計画していると述べた。

• イングランド銀行(中央銀行)のベイリー総裁は同じ場で、中銀のオペにおいてデジタル国債を担保として利用できるよう取り組むと述べた。

• 英財務省は今年2月、トークン化された国債で使用されるブロックチェーンプラットフォームの運営会社としてHSBCを選定した。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。