米中西部ミネソタ州で民主党に所属する州議会議員2人とその配偶者が警官を装った男に銃撃され、議員1人と夫が死亡した事件で、警察は15日、逃走していた容疑者の男を逮捕した。ABCニュースが関係者の話として報じた。

ABCニュースによると、男は同州グリーンアイル近郊にある自身の農場近くで逮捕された。州当局は逮捕に関するコメント要請に現時点で応じていない。

同州ラムジー郡の保安官事務所は、拘束されたバンス・ルーサー・ボルター容疑者(57)とみられる写真をソーシャルメディアに投稿した。

当局はこれより先、ミネアポリスの南西で容疑者の車や帽子、その他の所持品を発見したが、容疑者自身は見つかっていないとしていた。

ミネソタ・スター・トリビューン紙が当局者の話として伝えたところによると、容疑者が残した標的リストには中絶提供者のほか、昨年の民主党副大統領候補でもあったウォルズ氏や、2020年大統領選で候補指名を目指していたエイミー・クロブシャー連邦上院議員を含む数十人のミネソタ州民主党関係者が含まれていた。

クロブシャー氏はNBCの番組で「リストに載っていた団体を見ると、中絶が犯行動機の一つだ」と語った。

[ロイター]
トムソンロイター・ジャパン
Copyright (C) 2024トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
現代を象徴する「多面的な成功」が輝いた夜──シャルル・ルクレールが語った"FACETS"の価値
現代を象徴する「多面的な成功」が輝いた夜──シャルル・ルクレールが語った"FACETS"の価値
PR
ニューズウィーク日本版 世界宗教入門
2026年5月5日/12日号(4月28日発売)は「世界宗教入門」特集。

イラン戦争の背景にある三大一神教を基礎から読み解く[PLUS]宗教学者・加藤喜之教授の「福音派」超解説

※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます