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ガザ支援船襲撃とイスラエルの愚策

活動家10数人が死亡した支援船への強襲作戦は、ガザ地区封鎖の「惨めな失敗」を浮き彫りにした

2010年6月1日(火)16時54分
ダン・エフロン(ワシントン支局)

未明の強襲 地中海を航行するガザ支援船に乗り込むイスラエルの特殊部隊員(5月31日) Reuters TV-Reuters

 5月31日、イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザへの支援船団を襲撃・拿捕し、10数名が死亡した流血の惨事──この事件は、ガザに対する3年に及ぶ境界封鎖が「惨めな失敗」であることを浮き彫りにした。

 イスラエルによる境界封鎖は、イスラム原理主義組織ハマスがガザを制圧した07年にさかのぼる。ねらいは、物資の出入りを制限することでハマスを弱体化させ、イスラエルへのロケット攻撃を止めさせ、ガザへの武器の密輸を阻止し、ハマスに拘束されているイスラエル兵ギルアド・シャリートを釈放させる、などだ。

 しかし、これらの目的は何一つ達成されていない。封鎖はむしろ、3年前よりも事態をさらにややこしくしただけだ。

 まず、ハマスは依然としてガザで比較的強い支持基盤を維持している。世論調査では、ハマスの支持率はここ3年で盛衰を繰り返してきたが、その本当の権力基盤を図るには、この武装組織が手数料や税金を通じていかに資金を調達しているかを見る必要がある。ハマスがガザを実効支配した07年以前、パレスチナの物資はイスラエルとガザの間の検問所を通じて入っていた。ここで徴収された関税は、マフムード・アッバス議長が率いるパレスチナ自治政府の資金源となっていた。

 だが07年以降、ガザの交易はガザとエジプトの間で違法に掘られたトンネル網を通して行われるようになった。パレスチナ貿易センターによると、毎日推定で10万リットルのガソリンと10万リットルのディーゼル燃料を含む大量の物資がトンネルを行き来する。トンネル自体はパレスチナ人ビジネスマンが運営しているが、ハマスは各トンネルからライセンス手数料を取り、輸入品から税金を徴収している。ここから得た資金によって、ハマスはさらに多くのガザ住民を取り込み、支持基盤を拡大することに成功した。

ガザ封鎖で得たのはイメージダウンだけ

 また、イスラエルは武器の密輸も阻止できていない。最近ではガザの街頭でおおっぴらに武器を目にすることは減ったが、それはハマスが武器の所有を戦闘要員のみに限定するようになったからだと、専門家は指摘する。結果として、非戦闘員のパレスチナ人は銃を高値でエジプトに売り払っているらしい。

 確かに、イスラエルへのロケット攻撃は減った。しかし、この減少は08年〜09年のイスラエルによるガザ攻撃で1400人のパレスチナ人が死亡し、民間インフラが大きく破壊されたからだと、専門家はみている。

 では、イスラエルはガザ封鎖から何を得たのか。対外的なマイナスイメージくらいだろう。国連は封鎖を団体処罰だと非難しているし、人権団体はガザの住民を飢餓寸前まで追い込んでいると言う。

 こうした批判に対して、イスラエルは例外的にガザへの運搬を許可した人道的支援物資のリストを定期的に出している。治安上の理由から、イスラエルはロケット製造に使われるセメントと化学肥料の搬入は拒否していると主張する。しかしイスラエルが搬入を禁止しているものには、アボカドや香辛料、ジャム、チョコレートといった無害なものも含まれると、人権団体は言う。イスラエル軍のある高官は、これらは贅沢品であるため、ガザへの運搬を許可する義務はないと言う。

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