中国、米の貿易調査非難 「対抗措置の権利有する」
写真は米国と中国の国旗。2025年3月撮影。REUTERS/Dado Ruvic
[北京 13日 ロイター] - 中国商務省は13日、トランプ米政権が11日に発表した過剰生産能力に焦点を当てた通商法301条に基づく調査を非難し、中国は対抗措置を取る権利を有すると述べた。米政権の動きは、今週末に予定されている米中閣僚協議に影を落としそうだ。
「米国は301条調査を通じて貿易相手国に『過剰生産能力』があるかどうかを『一方的に』判断し、一方的な制限措置を取る権利はない」と述べた。
米政権の調査は中国を含む16の主要貿易相手国・地域が対象。
商務省は、米の調査を精査しているとした上で、自国の権益を守るため必要なあらゆる措置を取る権利を有すると述べた。
米政権は、強制労働に関して通商法301条に基づく不公正な貿易慣行の調査を中国を含む60カ国・地域に対し開始したと12日に発表した。
中国外務省の報道官は13日、強制労働の疑惑は「米国が作り上げた嘘」と述べた。





