トランプ次期米大統領は28日、新政権人事の人選に向け、国務長官候補に挙がっているペトレアス元中央情報局(CIA)長官と会談した。

会談はニューヨークのマンハッタンにあるトランプ・タワーで行われた。ペトレアス氏は会談後、記者団に対し「(トランプ氏は)世界におけるさまざまな問題に加え、機会についても深く理解していることを示した」と語った。

国防長官候補にも挙がっている同氏はイラク、アフガニスタンで駐留米軍を率い功績を上げたが、不倫相手への機密情報漏えいをめぐりCIA長官を辞任した経緯がある。

トランプ氏は29日には、2012年大統領選の共和党候補ミット・ロムニー氏とも会談する。ロムニー氏も国務長官候補。2人が会うのはここ最近で2回目となる。

トランプ氏の側近によると、このほか、米上院外交委員会のボブ・コーカー委員長、ジュリアーニ元ニューヨーク市長らも国務長官候補に挙がっている。

政権移行チームに近い共和党関係者は、先週末ごろにトランプ氏はロムニー氏起用に傾いているようだとしていたが、ペトレアス氏との会談はトランプ氏がまだ態度を決めておらず、幅広い候補者からの検討を進めていることを示している。

トランプ氏は28日、ブッシュ前政権下で大統領補佐官を務めたフランシス・タウンセンド氏とも会談した。

[ニューヨーク 28日 ロイター]
120x28 Reuters.gif
Copyright (C) 2016トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます