矛盾があるから面白い
新作の最大の魅力は、このゲームがポケモンの抱える矛盾を理解している点にある。
モンスターはプレーヤーが迫ってくると、ずたずたにしてやろうと襲い掛かる。だが体が大きいポケモンはプレーヤーにとってハグしたい存在。キテルグマとの友情は終わるけど、大きくて凶暴なモジャンボが新しい親友になる。
オヤブンたちがプレーヤーに危害を与えようとするのは、決してバグではなく、ゲームの最高の売りなのだ。
私が巨大化したオヤブンたちを好きな理由は、たぶんこういうことではないだろうか──私たちは、ちょっとだけ怖い思いをさせてほしいといつも思っている。そうすると、他の感情も活性化する。
私たちのこうした本能のようなものは、天敵や危険な状況を避ける上では危険極まりない。それは現実の世界でも、この新作『アルセウス』でも同じこと。地球上の人類とゲームの中の私たちが生き延びてこられたのは、奇跡にも思える。
でも、それは素晴らしいことだろう。ポケモンたちのいる野生に分け入るたびに、凶暴なモンスターがはしゃぎ、存分に暴れるのを見られること以上の喜びがあるだろうか。
ビッグなビッパに幸あれ!
©2022 The Slate Group
2026年8月4日号(7月28日発売)は「日本の高齢者施設ランキング」特集。
民間介護施設250/療養型病院200/リハビリテーション病院300――世界視点で評価された日本の施設を一挙紹介。[PLUS]和田秀樹:失敗しない施設選び/いとうまい子:介護と健康寿命と研究と
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます