金総書記、今後5年間で経済発展させると表明 妹の与正氏は昇格
写真は北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記。2月22日、平壌で撮影。朝鮮中央通信(KCNA)提供。REUTERS
[ソウル 24日 ロイター] - 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記は、今後5年間で同国経済の質を強化し発展させると述べた。国営の朝鮮中央通信(KCNA)が24日伝えた。
北朝鮮では先週から、今後5年間の主要な政策目標を決定する党大会が開かれている。
KCNAによると、大会は23日も継続中で、参加者は軍事、外交政策、工業、農業などの分野ごとに今後5年間の計画と目標を設定し始めた。
金氏は同日の演説で今後5年間を「全面的躍進段階」と位置付け、思想・技術・文化の大変革を呼びかけ、新たな事業が長期にわたり適切に管理されるよう求めた。
さらに「職務怠慢や無責任、目先の利益だけを追求する根深い病弊」は根絶すると警告した。
これまでのところ、米国や韓国などに対する外交政策について具体的なメッセージを出しておらず、国内の経済発展に焦点を当てる姿勢を維持している。
KCNAは、中国の習近平国家主席が金氏の党総書記再任を祝うメッセージを送ったことを確認した。
また、金氏の妹、金与正氏が党の副部長から部長に昇格したとも報じた。
アナリストによると、国営メディアを通じて韓国に対して過激な発言を繰り返してきた金与正氏は、新たな地位で対外政策をさらに推進する可能性がある。
一方、これまでのところ、金総書記の娘で10代とみられるジュエ氏が党大会に関与している新たな兆候は見られない。
今回の党大会がいつまで続くかは不透明だ。過去2回の大会は、それぞれ4日間と8日間開催された。
-
外資系日用品メーカーで衛生製品の品質保証/薬剤師
ゴージョージャパン株式会社
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
General Services Manager/取引先の大手外資企業オフィスのファシリティをマネジメント/東京駅直結
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 年収700万円~750万円
- 正社員
-
Regulatory Specialist/薬事/大手外資系洗浄剤メーカー
エコラボ合同会社
- 東京都
- 年収600万円~900万円
- 正社員





