ニュース速報
ワールド
中国主席、今月末か11月初めにベトナム訪問も 準備進む=関係筋

ベトナムと中国の両国政府は10月末か11月初めの習近平・中国国家主席によるベトナム訪問に向け準備を進めている。写真は9月、中国・北京で撮影(2023年 ロイター/Florence Lo)
Khanh Vu Francesco Guarascio Martin Quin Pollard
[ハノイ/北京 6日 ロイター] - ベトナムと中国の両国政府は10月末か11月初めの習近平・中国国家主席によるベトナム訪問に向け準備を進めている。関係筋4人が明らかにした。
ベトナムには9月にバイデン米大統領が訪問したばかり。米中の緊張が高まる中、東南アジアの製造ハブであるベトナムの戦略的重要性が増していることを浮き彫りにしている。
関係筋4人によると、訪問中に発表される共同声明について作業が進められている。うち2人は習主席がしばしば使う「運命共同体」の文言について議論していると明らかにした。ベトナム側はこの文言を加えることに慎重だという。
ただ、5人目のベトナム筋によると、共同声明にその文言が含まれる可能性が高い。関係筋の2人によれば、そうなれば両国関係の格上げと解釈される可能性があるが、具体的な合意などが発表されるかは不明だ。
訪問はまだ発表されておらず、中止や延期の可能性もある。
関係筋によると、中国は習主席一行の宿泊施設を手配するためハノイにチームを派遣。800室を予約しようとしており、これは国賓訪問に沿った数という。
順調に進めば、中国の王毅外相が10月中旬にハノイを訪問し、共同声明の最終確認に当たる予定という。
習氏訪越のタイミングはベトナムの国会開催期間と重なる。同氏は2015年にハノイを訪問した際、演説を行った。