ニュース速報
ワールド
スリランカCPI、6月は前年比+10.8%に減速 食品価格鈍化
2023年07月24日(月)12時11分
7月21日、スリランカ統計局が発表した6月の全国消費者物価指数(NCPI)は上昇率が前年比10.8%と、5月の22.1%から減速した。写真はスリランカのコロンボにあるスーパーマーケットで2020年6月撮影(2023年 ロイター/Dinuka Liyanawatte)
[コロンボ 21日 ロイター] - スリランカ統計局が21日発表した6月の全国消費者物価指数(NCPI)は上昇率が前年比10.8%と、5月の22.1%から減速した。
食品が2.5%上昇と前月の15.8%から減速。非食品は18.3%上昇した。
スリランカのインフレはここ2カ月、伸びが大きく減速。統計上のベース効果とともに、農作物の作柄改善、通貨ルピー相場上昇による燃料と電力コスト下落が貢献した。
さらに、3月に国際通貨基金(IMF)による29億ドルの支援を獲得したことで、昨年初めに記録的低水準となっていた外貨準備高が持ち直した。同国は、こうした外貨準備不足などを背景に過去70年超で最悪の金融危機に見舞われていた。
今、あなたにオススメ
新着





