イスラエル軍は16日、徴兵が免除されてきたユダヤ教超正統派の神学生について、来週にも候補者の徴兵手続きに入ると発表した。先月の最高裁判所の判断を受けた。

イスラエル人は、18歳になると24─32カ月間軍務に就くことが法律で義務付けられているが、人口の21%を占めるアラブ系マイノリティーと超正統派ユダヤ教神学生の大半は数十年にわたり免除されてきた。

軍は声明で、7月の募集期間に先立ち21日から最初の召集令状発行に向けた手続きを開始すると説明した。

パレスチナ自治区ガザで続くイスラム組織ハマスとの戦争などで、イスラエル軍の死傷者は過去数十年で最多に上っている。超正統派政党がネタニヤフ首相率いる連立政権に加わっていることから、政治的摩擦も生じている。

16日には超正統派の抗議者数十人が幹線道路を封鎖し、警察との間で小規模な衝突が発生した。



[ロイター]
トムソンロイター・ジャパン
Copyright (C) 2024トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
ニューズウィーク日本版 ベトナム化するイラン戦争
2026年9月1日号(8月25日発売)は「ベトナム化するイラン戦争」特集。

曖昧すぎる目標、敵国の軽視、自国軍事力への過信……長期化・泥沼化したベトナム戦争との共通点

※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます