[22日 ロイター] - トランプ米大統領が近く任命すると表明した米政府の新たな人工知能(AI)担当責任者にベセント財務長官が就任する可能性があると、事情に詳しい関係者が22日明らかにした。

別の関係者は、決定はまだ下されていないと述べた。財務省はコメントしていない。

トランプ氏は19日、新たなAI担当責任者を任命し、「AIフォース」を創設する計画だと交流サイト(SNS)に投稿していた。ただ、詳細は明らかにしなかった。

ベセント氏は20日、ワシントンで今週開かれるトランプ氏と中国の習近平国家主席の首脳会談を前に、ニューヨークで中国の何立峰副首相と協議した。AIに関する議論が焦点の一つとなり、ベセント氏は会談後、AIの安全性に関する新たな通知メカニズムを提案したと明らかにした。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。