David Shepardson

[ワシントン 18日 ロイター] - 米ウォルト・ディズニー・ と傘下の放送局ABCは18日、ABC系列8局の放送免許を巡る前倒し審査の差し止めを求め、連邦通信委員会(FCC)を提訴した。

ディズニーは訴状で、FCCが「政権の要求に屈することを拒むネットワーク」に対し、強要や報復を図っていると主張。免許更新手続きの停止を命じる差し止め命令を求めた。

トランプ大統領は、自身に批判的なコメディー番組や報道番組の打ち切りを放送局側に繰り返し求めてきたほか、ABCの放送免許剥奪の可能性にも言及している。

一方、カーFCC委員長は、ABC系列8局の放送免許に対する審査を前倒しで実施する方針について、ホワイトハウスやトランプ大統領から圧力を受けたとの見方を否定している。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。