Luc Cohen

[ニューヨーク 21日 ロイター] - ベネズエラのマドゥロ大統領と米司法省検察当局は21日、麻薬密輸の罪に問われているマドゥロ氏の米国での刑事裁判について、公判開始日を2027年6月とすることを提案した。

共同提案は、マンハッタン連邦裁判所で東部夏時間22日正午(1600GMT、日本時間23日午前1時)に予定されるマドゥロ氏の審問を前に、裁判所に提出された書面で示された。この書面は、近年の米国史上最も注目され、影響力の大きい刑事裁判の一つであるこの事件について、今後の手続きの大まかな流れを示すものだ。

公判日程は事件を担当するアルビン・ヘラースタイン連邦地裁判事が最終的に決定する。

米特殊部隊は今年1月、深夜の急襲作戦でマドゥロ氏と夫人のシリア・フローレス氏をカラカスで拘束、ニューヨークに移送した。両氏は無罪を主張している。

書面によると、双方は、マドゥロ氏が起訴の却下を求める第1弾の申し立てを9月2日までに行うことを提案した。マドゥロ氏は、主権国家の元首として訴追の対象外とされるべきだとの理由で却下を求めるとみられる。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。