Michael Holden Sam Tabahriti
[ロンドン 26日 ロイター] - 英国王室は26日、チャールズ国王夫妻の米国公式訪問は27日から予定通り行われると発表した。25日夜にトランプ米大統領夫妻が出席した晩餐会で銃撃事件が発生したことを受け、米当局と協議した上で決定した。
チャールズ国王とカミラ王妃は27日に米国に到着し、4日間の公式訪問を行う。
ブランチ米司法長官代行は、米国訪問中のチャールズ国王の安全は確保されると確信していると述べた。
国王は訪問中にトランプ氏との非公開の会談や米国建国250周年を記念した議会演説を予定している。今回の訪問は、イランとの戦闘を巡る意見の相違で緊張している米英関係を強化することを目的としている。
王室の広報担当者は、国王夫妻は晩餐会の参加者が全員無事だったことに安堵しており、訪問が予定通り行われるよう尽力した全ての関係者に深く感謝し、訪問を心待ちにしていると語った。訪問中の一部の公式行事については変更される可能性があるという。