[ソウル 26日 ロイター] - 韓国で26日、南部済州島から大邱に向かっていたアシアナ航空機のドアが着陸直前に開いた。当局はドアを開けたとされる男の身柄を拘束したと発表した。

大邱消防署の職員によると、けが人は出なかったが、10代の乗客9人が過呼吸などになり病院に搬送された。

韓国国土交通省は、ドアを開けた男の身柄を警察が確保し、航空安全法違反で調査していると明らかにした。男がドアを開けた理由は明らかにしていない。

同省の当局者はロイターに、アシアナ航空が非常口の管理手順に従ったか当局が調べていると述べた。

アシアナ航空の広報担当者は、あと2、3分で着陸という時に非常口のすぐそばに座っていた男性客がドアを開ける操作をした。地上約200メートルの高さでドアが開いたと述べた。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。