英国のスターマー首相は12日、温暖化ガス排出量を2035年までに1990年比で81%削減する新たな目標を発表した。78%削減としてきた既存の目標を引き上げる。
アゼルバイジャンで開かれている第29回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP29)で記者会見し、新たなNDC(排出削減目標)によって「英国は気候(変動対策の)リーダーとしての評価をさらに高める」と述べた。
新目標によって国民が負担を強いられることはないとも強調し、「人々に暮らし方を指図するつもりはない」と述べた。
国際航空と海運の排出は新目標の対象外となる。
[ロイター]

Copyright (C) 2024トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
2026年7月21日号(7月14日発売)は「最強AIを生んだ アンソロピックの衝撃」特集。
ペンタゴンが狙う世界最強AIクロード・ミュトス。「生みの親」アンソロピックは人類の守護者か、破壊者か
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます