<1日に2時間しか働かず、そのくせ家事もしません。子供の世話だって全然役に立ちません>

Q:パンデミックで夫が自宅で仕事をするようになってから、彼を尊敬できなくなりました。夫はクリエーティブな専門職ですが1日に2時間しか働かず、あとは家でぶらぶらしていればいいと思っているようです。

2歳と5歳の小さな子供がいて、父親が毎日ほとんど働かない姿を見ていることが心配です。私が忙しく家事をしている間も、夫はたいていゴロゴロしています。私は一日中、座る暇もないのに。子供たちが「働くとはどういうことか」について(性役割に関する問題も含めて)、不健全な考えを形成していくのではないかと心配です。

夫は家事をやろうとしませんし、子供の世話をすることについては全く役に立ちません。専門家に相談して、親子関係を改善するために1日に少なくとも15分、夫と子供がそれぞれ1対1で過ごす「特別な時間」をつくるようにというアドバイスをもらったのですが、それさえ実践するつもりはなさそうです。

── 座る暇もない専業主婦
エリザベス・スピアーズの回答は?