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消費
ニューズウィーク日本版『消費』に関する記事一覧
消費低迷の裏に団塊高齢化、ミレニアル世代の消費構造も大幅変化
日本の個人消費伸び悩みの背景に、いくつかの目立った要因が浮上してきた。1つはこの数年間にわたって消...
歴史感を伴った根拠なき自信を持て
※インタビュー前編:資本主義の成熟がもたらす「物欲なき世界」 物欲レス時代を生き抜く企業戦略とは ...
資本主義の成熟がもたらす「物欲なき世界」
モノからコトへ。消費の対象は変わっていく 「モノが売れない時代」とよく言われます。背景には景気の低...
「爆買い」なき中国ビジネスでいちばん大切なこと
<昨年の流行語大賞である爆買いが、早くも「終わった」と言われるようになり、もうひとつの中国ビジネスと...
消費増税の再延期で高まる日本経済「本当の」リスク
<極端な悲観論や過度な楽観論が飛び交っているが、消費税増税の再延期で懸念されるのは、国債が紙切れにな...
増税延期に使われた伊勢志摩「赤っ恥」サミット(後編)
<消費税率10%への引き上げは19年10月に延期となったが、そもそもこの増税は必要なのか? 消費税の...
消費増税2年半先送りでも消費拡大は疑問、将来不安が拡大
消費の落ち込みを防ぎ、デフレ脱却を確実にする狙いで、安倍晋三首相が「新しい判断」として決めた消費増...
増税延期に使われた伊勢志摩「赤っ恥」サミット(前編)
<サミットの場を消費税増税の延期を決める道具として利用した安倍首相。他の参加国のメディアからは当然の...
「デジタルデフレ」こそ、世界経済が直面するリスク
<G7で世界経済のリスクを強調した安倍首相。日本経済がマイナス圧力にされされていることは間違いないが...
消費税再延期も財政出動も意味なし? サミットでハシゴを外された日本
<伊勢志摩サミットで協調した財政出動を打ち出したかった日本だが、日本のもくろみは外れてしまった。経済...