トランプ米大統領は6日、米国に輸入される半導体に約100%の関税を課すと表明した。

ホワイトハウスで記者団に対し、新たな関税率は米国に輸入される全ての半導体に適用されるが、米国内での製造を約束した企業には適用されないと説明。

「米国に輸入される全ての半導体やチップに100%の関税を課す。しかし、(米国で)建設を約束している場合、あるいは多くの企業がそうであるように、(米国で)建設中の場合、関税は課されない」と述べた。



[ロイター]
トムソンロイター・ジャパン
Copyright (C) 2025トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
スパイス企業の新戦略...エスビー食品が挑む「食のアップサイクル」とは?
スパイス企業の新戦略...エスビー食品が挑む「食のアップサイクル」とは?
PR
ニューズウィーク日本版 戦争インフレ
2026年4月28号(4月21日発売)は「戦争インフレ」特集。

ホルムズ海峡封鎖でガソリン・日用品が高騰。世界経済への悪影響と「出口」を読み解く

※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます