EXCLUSIVE-米財務省、オーストリア大手銀に警告 ロシアとの取引で=関係筋

5月15日、米財務省はオーストリアの銀行大手ライファイゼン・バンク・インターナショナル(RBI)に対し、ロシアとの取引を理由に米金融システムへのアクセスが制限される可能性があると警告した。関係筋が明らかにした。写真はRBIのロゴ。昨年3月、ウィーンで撮影(2024年 ロイター/Leonhard Foeger)
John O'Donnell Alexandra Schwarz-Goerlich
[フランクフルト/ウィーン 15日 ロイター] - 米財務省はオーストリアの銀行大手ライファイゼン・バンク・インターナショナル(RBI)に対し、ロシアとの取引を理由に米金融システムへのアクセスが制限される可能性があると警告した。関係筋が明らかにした。
アデエモ財務副長官が今月6日にRBIに書簡を送り、ロシアでの事業拡大や、制裁を受けたロシアの大物実業家オレグ・デリパスカ氏との15億ドルの取引について懸念を示したという。
関係筋によると、デリパスカ氏に関連した取引は書簡が届いた数日後に打ち切られたが、RBIのロシア事業に対する米財務省の懸念は依然として残っている。
RBIの広報担当者はデリパスカ氏に関連した取引から手を引いたことを確認した上で、ロシアでの活動を大幅に減らしており、制裁によるリスクを軽減するための措置を講じたと説明。ロシア子会社の分離に向けて引き続き努力すると述べた。
ロシアのウクライナ侵攻以来、西側の多くの政府・企業はロシアとの関係を大幅に見直す一方、オーストリアは重要なガスパイプラインを通じてロシアと引き続きつながっており、金融ハブの役割を依然として果たしている。
オーストリア財務省の報道官は、RBIがロシア事業の分離を約束したことに言及し、全ての制裁が尊重されているとの認識を示した。
-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員
-
「外資系」ITヘルプデスク「英語:中級以上」/ITコンサルティング
エイラシステム株式会社
- 東京都
- 年収400万円~650万円
- 正社員 / 契約社員
-
外資系案件担当/SNSマーケティングのコミュニケーションプランナー/東/英語力を活かせる仕事
トランス・コスモス株式会社
- 東京都
- 年収360万円~620万円
- 正社員
-
外資系メーカー営業「正社員/土日祝休み/年間休日125日」グローバル環境で活躍
合同会社カミナリジャパン
- 東京都
- 月給26万5,000円~30万円
- 正社員