ニュース速報

ワールド

新閣僚や党役員、旧統一教会との関係見直しが前提=岸田首相

2022年08月09日(火)14時23分

 8月9日、岸田文雄首相(写真)は、訪問先の長崎市で行った記者会見で、内閣改造と自民党役員人事を10日に行うと正式に表明し、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を厳正に見直すことが新閣僚や党役員の「前提になる」と述べた。写真は7月都内での代表撮影(2022年/ロイター)

[9日 ロイター] - 岸田文雄首相は9日、訪問先の長崎市で行った記者会見で、内閣改造と自民党役員人事を10日に行うと正式に表明し、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を厳正に見直すことが新閣僚や党役員の「前提になる」と述べた。

岸田首相は、「国民から信頼される政治、行政を行っていく観点」から、閣僚・副大臣・政務官などに旧統一教会との関係をそれぞれ点検し、厳正に見直しをするよう指示したという。

日本は戦後最大級の難局に直面しており、難局突破にはこれまで以上に政府・与党の結束が重要だと指摘。その上で、新たな体制で喫緊の課題への対応、政策実現に全神経を集中させていきたいと語った。

岸田首相は同日午前、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参加した。

(杉山健太郎 編集:田中志保)

ロイター
Copyright (C) 2022 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。

今、あなたにオススメ

ニュース速報

ビジネス

米ISM製造業景気指数、9月は2年4カ月ぶり低水準

ワールド

EU首脳、ガス料金上限設定を欧州委に要請へ=声明草

ビジネス

英中銀、3日の国債買い入れ額は2210万ポンドにと

ワールド

キム・カーダシアンさん、暗号資産宣伝巡りSECと和

MAGAZINE

特集:超円安時代

2022年10月11日号(10/ 4発売)

急激に進む異次元の円安で1ドル=150円が目前 ── インフレとの同時進行から家計を守る方法は?

メールマガジンのご登録はこちらから。

人気ランキング