[ソウル 26日 ロイター] - 米オープンAIは26日、ソウルに初のオフィスを開設し、韓国に法人を設立したと発表した。韓国で「チャットGPT」の需要が急増していることが背景。
同社によると、チャットGPTの有料ユーザーは韓国が米国に次いで2番目に多い。
同社は韓国での提携を支援するスタッフの採用を開始しており、数カ月以内にさらに詳細を発表する。
オープンAIは今年、韓国のメッセージアプリ大手カカオと提携して、韓国市場向けのAI製品を開発すると発表している。
オープンAIのジェイソン·クォン最高戦略責任者はソウルを訪問中。地元メディアによると、最大野党「共に民主党」と与党「国民の力」の関係者と会談する予定。