Stephanie Kelly

[8日 ロイター] - 米与党民主党は、大統領選の激戦州ウィスコンシン州のミルウォーキーで来週開催される野党共和党の党大会を前に、当地のバスにバイデン大統領の選挙広告を展開している。

民主党全国委員会(DNC)の発表によると、15─18日の共和党大会開催期間中に、50台以上のバスに広告が掲載されるという。

党大会ではトランプ前大統領が11月の大統領選に向けた共和党候補として正式に指名される。

党大会前後にライバル政党が広告を展開するのは珍しいことではない。ただ、バイデン氏は先月27日の候補者討論会で精彩を欠き、選挙戦撤退を求める声が上がっている。

DNCは広告展開は数カ月前から計画されてきたとしている。

メディアの報道によると、広告は中絶の権利や処方箋薬の価格引き下げ、不倫口止め料の不正会計処理を巡るトランプ氏の有罪評決などに焦点を当てている。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。