GMとフォード、ハンドルとブレーキなしの完全自動運転車の公道走行申請
米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)は、米ゼネラル・モーターズ(GM)と米フォード・モーターからそれぞれ、ハンドルやブレーキペダルのない完全自動運転車の公道走行を限定的な台数で実施する特例許可の申請があったと正式に発表した。写真はミシガン州 デトロイトにあるGM本社。昨年3月撮影(2022年 ロイター/Rebecca Cook)
米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)は20日、米ゼネラル・モーターズ(GM)と米フォード・モーターからそれぞれ、ハンドルやブレーキペダルのない完全自動運転車の公道走行を限定的な台数で実施する特例許可の申請があったと正式に発表した。いずれも30日間の意見公募にかける。
連邦の道路交通安全基準の免除特例措置に基づくと、両社は相乗りサービスや配達サービスで最大2500台までの配備が可能になる。2社とも顧客向け販売の許可は求めていない。
GMと傘下の自動運転技術部門クルーズはNHTSAに申請したことを2月に公表していた。フォードは昨年7月に申請していたが、今回初めて公表された。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/web系SE・PG/東京都
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
「カスタマサクセスマネージャー」外資系上場SaaS・AIoT日本法人/日本市場の事業成長を一緒に推進するCSMポジション「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員 / 契約社員
-
外資系大手グループの「経理職」/年休126日/産休復帰率100%
エフシーアイジャパン株式会社
- 東京都
- 年収550万円~
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員





