岸田文雄首相は27日の参院予算委員会で、自民党派閥の政治資金問題を巡る関係議員の処分内容について「全く何も決まっていない」と述べた。党による追加の聞き取り調査の状況を踏まえた上で政治責任を判断していかなければならないとの考えを示し、「調査を始めた段階で具体的な処分、この程度ということが判断されるはずがない」と語った。
杉尾秀哉委員(立憲・社民)の質問に答えた。
選挙での非公認を含む処分が検討されているとの一部報道を巡り、杉尾委員は、新型コロナ禍の緊急事態宣言下に銀座のクラブを訪れ、離党勧告を受けた「銀座3兄弟」とどちらが悪質なのかとただした。
[ロイター]

Copyright (C) 2024トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
2026年8月4日号(7月28日発売)は「日本の高齢者施設ランキング」特集。
民間介護施設250/療養型病院200/リハビリテーション病院300――世界視点で評価された日本の施設を一挙紹介。[PLUS]和田秀樹:失敗しない施設選び/いとうまい子:介護と健康寿命と研究と
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます