新型コロナウイルスが猛威を振るうアメリカで、いまホットスポットとなっているのはニューヨークではなくカリフォルニアだ。

12月16日、カリフォルニア州の1日当たりの感染者数が全米の州で初めて5万人を超えた。同州の累計感染者数は176万人と全米50州で最も多く、ロサンゼルス郡では今、80人に1人が感染している。

ロサンゼルスとサンディエゴを含む南カリフォルニアではICU(集中治療室)の空床率が0%となり、医療現場も逼迫。

郡当局は感染の急速な拡大は11月下旬の感謝祭での移動が原因であるとし、クリスマスと年末年始に向けて「感謝祭の痛恨の失敗を繰り返さないでほしい」と呼び掛けている。

■5万3711人

カリフォルニア州の1日当たりの感染者数(12月16日)

■80人に1人

ロサンゼルス郡のコロナ感染者

■385%

11月初めと比較したロサンゼルス郡のコロナ入院患者の増加率

<2020年12月29日/2021年1月5日号掲載>

【関連記事】
ニューズウィーク日本版 世界宗教入門
2026年5月5日/12日号(4月28日発売)は「世界宗教入門」特集。

イラン戦争の背景にある三大一神教を基礎から読み解く[PLUS]宗教学者・加藤喜之教授の「福音派」超解説

※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます